アロマセラピスト菅野千津子の日記



先日の山梨農場研修の写真です。

ローズ収穫、ローズ蒸留見学、講義と
学びやお楽しみは盛りだくさん。

さらにアロマのクラフト作りはみなさんとても積極的です。

自分で作る化粧品は毎日使うものだけに嬉しいですね。
















iPhoneから送信



先日のyuicaスペシャリスト講座で
高山にうかがったときに飾られていた
アロマワックスバー。

yuicaバージョン。
素敵な香りが漂います。

(販売はしていないと思います)












iPhoneから送信

らっきょうが完成しました。

冷蔵庫に入れていると主人が
「カレーが食べたくなる」と言っていました。

香りと記憶はいつでもセットです。






iPhoneから送信
MAAメディカルアロマ研究所と
銀座医院様との共同研究が
抗加齢学会にて発表されました。


ついにアロマセラピーも数値化、科学的根拠が問われる時代になってきました。
私自身もクライアント様に精油を選ぶときにふと 「私が選んだ精油でよかったのだろうか?」と考えてしまうときがありました。

色々な体質の方のエビデンスがあれば
それを基準に精油を選び出せます。
これからもさらにアロマセラピーの研究を深めてまいりたいと思います。
さらに詳しい内容はメディカルアロマの講座にてお伝えしています。





香りの図書館にて購入させていただきました本に誤嚥性肺炎のアロマのレシピがありました。

ティートゥリーで口腔ケアをすると良いことと、ブラックペッパーが良いそうです。

他の食べ物は誤嚥するのに、ラーメンにコショウをたくさんかけて食べてる患者様が誤嚥しないことからヒントを得てブラックペッパー精油の芳香が
誤嚥予防につながったお話。

まだ斜め読みしかしていませんので
じっくり読んでみたいと思います。






iPhoneから送信