アロマセラピスト菅野千津子の日記
プラナロムハニーが新発売。
ラヴァーレでお取り扱いします。

私もさっそく。


アマゾンでゲット。
通勤タイムに読んでみよう。

宝くじに当たると人はどうなるのでしょうか?






iPhoneから送信

亜麻仁油などのa-リノレン酸を摂取す
るのが話題ですね。
α-リノレン酸は、オメガ3脂肪酸とも呼ばれます。
体内に入ると、EPAやDHAに変換され
ます。
体にさまざまなメリットがありますが
α-リノレン酸は熱に弱いので加熱料理には向きません。

私はナムルにするのが好きです。

ぜひおすすめ。








iPhoneから送信

最近太ってきた愛犬クッキー。

甲状腺機能低下症が見つかり薬を飲むことになりました。

甲状腺機能低下症になると、だるくなり代謝が落ちてきます。
最近よく寝てるなあと感じていましたが、歳のせいではなかったようです。

そして太りやすくなるのです。

ホルモンは体にとって重要ですね。

甲状腺にはミルラの精油がおすすめです。





iPhoneから送信


暑い時には熱いものを摂る。
ということで海老ワンタン麺と肉ワンタン。

先日の木更津アウトレットにて。
汗だく
熱くて食べられなかったです。

やはりペパーミントでひんやりしたいです。









iPhoneから送信



おはようございます。
今日も暑いですね。
先日の箱根出張で立ち寄りました
箱根神社でお水取りをしました。

水分補給が重要な季節です。
しっかり水分摂取して下さいね。













iPhoneから送信




三連休の初日の猛暑の中、40名の生徒様にご参加いただいた三上杏平先生のセミナー。

やさしい初心者向けの化学講座をお願いしました。

構造式、精油の体内代謝、機能性と
だんだん深まる講座。

先生が最後に
「これ以上はやさしく話せないなあ」の声に全員、大爆笑でした。

難しい化学を、楽しく参加者を釘付けにする三上先生のお話は、「凄い」としか表現できません。
本当に凄いです。


化学が好きになってきた
もっと深めたいと思った
長年の疑問が解消した
たくさんの嬉しい声が届きました。

終盤では先生のサイン会。
実は三上先生はサイン会しないで有名な先生でした。
かなりムリにお願いしてサイン会していただきました。
最後はラヴァーレスタッフにもサインして下さいました。

三上先生ありがとうございました。
ご参加いただきましたみなさまありがとうございました。




















iPhoneから送信

三上杏平先生の
「やさしいアロマの化学講座」スタートです。

化学アレルギーの方におすすめ。





iPhoneから送信

箱根神社のご朱印をいただきました。
シンプルで素敵です。
さあ今日も一日はりきっていきましょう。






iPhoneから送信


今回は置き場所もないから小さめにしてみた。
こちらはA級品とお店の方にイチオシされました。

アウトレットと普通に買う違いを具体的に教えてもらいました。

はじめてアウトレットで鍋を買ってみた。

なかなか良いです。




iPhoneから送信





海ほたるのあとは木更津アウトレットへ。

こちらのアウトレットには我が家の近くのアウトレットにはないブランドがたくさん。

プッチのワンピースが気になりつつ
も時間の関係で次にしよ。

服よりも好きな鍋だけは見たい。
うーむ。悩む。


















iPhoneから送信




よせばいいのに続いては温泉の
神様 熊野神社へ。
富士屋ホテルの隣にありました。

さらなる急斜面で帰り道階段から
落ちそうになるの巻

足を引きずりながらのお参り。

あ〜ハムストリングが痛い。

















iPhoneから送信




出張のため箱根へ。

途中に箱根神社があったのでお参りへ。

気楽に行ってみたら、急斜面の階段を
ゼーゼー言いながら登りなんとか参拝。

健脚でないとお参りは出来ないと痛感。

足腰鍛えよう。

今日は筋肉痛です。



















iPhoneから送信


暑いですね〜

あまりの暑さに白玉ぜんざい。
白玉ぜんざいと抹茶アイス

よくばりぜんざいという名前

確かによくばりだ。

ペパーミントの葉っぱが涼しげ。
最後に噛んでみた。
涼しげ。





iPhoneから送信

通勤途中に羽衣ジャスミンが咲いています。

香りに癒されますね。

昨日は40年来の友人たちと久しぶりの女子会。

仕事のこと、介護のこと、子供のこと、自分の健康のことと話は尽きません。

それぞれがそれぞれに人に悩み人と
戦い、そして人に癒されている。


人間だもの
ですね。

さあ今日もはりきっていきます。







iPhoneから送信
先日、アロマ業界のパイオニア三上杏平先生のアロマセミナー開催のご案内をさせていただきましたが、キャンセルにより、若干名様に受講いただけるようになりました。


再来年までスケジュールがつまっている三上先生の受講は、本当に貴重なチャンスです。


一押しのセミナーですので、ぜひぜひ多くの皆様にご参加していただきたいと思います。


残り数席、今なら受講していただくことができます。お申込みはお早めに。。


・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

「アロマ初心者大歓迎!三上杏平先生に学ぶ、はじめての精油の化学」

*日程:7月15日(土曜日)午前10時~午後3:30(お昼休憩あります)

*会場:アットビジネスセンター池袋駅前 別館

*定員:先着40名様限り(※残り数席です)

*受講料:19,800円(各テキスト代、税込)

*お支払い方法:銀行振込、クレジット

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

■お申込みフォーム

http://www.lavare.co.jp/mikami_seminar_lp.html

■メールでお申込み
aroma@lavare.co.jp

件名「三上先生」
本文「お名前、受講票送付先住所、ご連絡先お電話番号、お支払い方法」を明記の上、送信してください。

■お電話でお申込み(受付:毎日午前10時~午後8時)

ラヴァーレスクール事務局 047-407-4151


代官山ランチのデザートは抹茶ケーキ
抹茶のスイーツたくさんありますね。

甘さ控え目で最高。




iPhoneから送信


バーオソルのレッスンで代官山へ。

帰りはかなりヘロヘロになりました。
それにしても代官山には素敵なお店がたくさんあります。

アジアンテイストのお店でランチ。
クオリティ高し。
うーむ。
痩せられないな。









iPhoneから送信

ズッキーニを見つけたのでラタトゥイユを作りました。

マジョラム、タラゴン、ローリエで
香り豊かなラタトゥイユです。
夏野菜の季節ですね。





iPhoneから送信


昨日も今日も暑いです。
エネルギー補給に近所のお店へ。

久しぶりのナポリタンは美味しかったです。

それにしても暑いですね。
室内にペパーミントを芳香してみます。











iPhoneから送信

湯上がり娘という品種の枝豆をいただきました。
早く茹でたほうが良いと言われ
朝から茹でました。
ありがとうございます。

とても美味しい。
枝豆の香りは夏の香り。
我が家の犬も枝豆が欲しくて大興奮。
犬も枝豆とにおいでわかるみたい。

今日は猛暑だそうです。
枝豆にも塩を効かせてみた。

暑さに負けずはりきっていきましょう。







iPhoneから送信

本日はNARDインストラクターを
担当します。

そして梅ジャムをスタッフに差し入れします。

スタッフ一同アロマをはじめ植物パワーでこの夏を乗り切ります。





iPhoneから送信

神田の牛たんの有名店 やまし田さん
に行ってまいりました。

取引先の方からご紹介いただき
かれこれ10年以上のお付き合い。

たまにしか行けませんが、細く長く
行かせていただいております。

やまし田の牛たんは絶対美味しい。


大将が仙台サイダーを出してくださいました。

仙台の高校生が作っているそうです。
とても美味しかったです。

子供の頃、三ツ矢サイダーの工場見学に行きました。
サイダーの香りは何を配合しているのかな?








iPhoneから送信