アロマセラピスト菅野千津子の日記



おはようございます。
ラヴァーレ通信の新刊が完成しました。

情報満載です。

会員様のご自宅に近日中に届きます。

お楽しみに〜








iPhoneから送信


コンビニでよく見かけるサラダチキン
家で作ってみました。

(って、茹でただけだけどね〜)

ローリエ、ニンニク、生姜、とうがらしでボイルしました。

サラダに使おう。

茹でたあとはスープにしてみました。

サラダチキンの冷凍ストックはなかなか便利。








iPhoneから送信


風水にハマっていた時代に家を建てたせいで黄色の外壁にしました。

イメージで言うとたくあん色。

外壁サンプルは小さかったのでそんなことになるとは思わず、完成した家を見た
義父が驚きめまいで電柱につかまっていましたわ。笑
今ではいい思い出です。

楳図かずお氏の世界観ぽくなってしまい
まあ私らしいともよく言われました。

黄色い家には15年住んでいましたが
子供が元気に健やかに育ちました。
黄色を見るとその家を思い出します。

今はマンションに変わり外壁は緑。
森林色に癒されています。

香りと同じくらい色は私たちの気分を変えてくれますね。

次は何色でしょうか?




iPhoneから送信
アンチエイジング研究所ブログ更新しました。

今回はメディカルアロマダイエットです。



近所にオープンしたカフェで他で満腹になり
前回は行き着かなかったカレーをいただいてみました。

スパイスが効いているわりにまろやかで美味でした。

スパイスを上手に取り入れて夏バテを乗り切りたいものです。









iPhoneから送信


銀座山野楽器様の店頭で見つけました。

桑田佳祐さんの新しいCDをゲット。
常に進化しているところが素晴らしいですね。




iPhoneから送信

おはようございます。
しかし暑すぎますね。

今日も朝から凄いです。
昨日はO157にはペパーミント精油を紹介しましたが、猛暑対策にもペパーミント精油をおすすめします。

シャンプーやボディーソープにも少し入れてみて下さい。

ミヨシのシャンプーやボディーソープ基材は無香料でおすすめです。

シャンプーやボディーソープ基材100mlに
精油全体量を20滴くらいで良いです。
ミント系の精油は刺激もあるので少し控えめがおすすめです。


お風呂上がりがさっぱりします。
ペパーミント、スペアミント、アルペンシスミントなどをブレンドしても良さそうですね。

この暑さにはミント祭りです。






iPhoneから送信


400mlのキッチンアルコールに
80滴ペパーミントを入れてみました。

1%濃度。

ついでにセスキ炭酸ソーダ液にも入れて
家中の掃除に使います。









iPhoneから送信

O157が話題です。

アロマではペパーミントがおすすめです。
ペパーミント精油0.04パーセント濃度で効果があると発表されています。

最近は台所用の除菌アルコールが売られていますので、それにペパーミント精油を入れて調理器具の消毒に利用すると簡単に取り入れられます。

あとはO157にはお酢も良いです。
精製水とお酢を倍に希釈して食べ物にかけても大丈夫ですよ。

私はオレガノカプセルも予防に飲んでいます。

ぜひお試し下さいね。






iPhoneから送信

今年は雨が多い東京です。
湿気がとても気になりますね。

ペパーミントを使いジメジメ気分を
すっきりさせています。

ぜひおすすめ。







iPhoneから送信

エジプトの家庭料理
クレオパトラのスープを作りました。

ニンニクをバターで炒め、刻んだモロヘイヤとブイヨンで作るのが本場のやり方ですが。
私はバターではなくオリーブオイルで作りました。

モロヘイヤはビタミンBとカルシウムが豊富です。

まさに飲むアンチエイジング。
クレオパトラを目指したい方におすすめです。





iPhoneから送信
MAAブログをはじめてやっと少し
慣れてきました。
私はこちらのFC2ブログをかれこれ
10年以上書いているので使い勝手が違うと軽くパニック。

ホントに難しい。
ちなみにこちらのFC2ブログの写真が逆さまになったときの直し方がいまだ
わかりません。トホホ

アンチエイジングについてを書いてみました。
このたび
「アロマセラピーを仕事にする.jp」
というサイトを立ち上げました。
アロマセラピーに関するあらゆる新情報をタイムリーにアップしていきます。
登録は無料ですのでみなさまぜひご登録くださいませ。

またサロンをされていらっしゃる方はこちらのサイトにサロンの情報を入力いただけますと
サロンのご紹介もさせていただけます。

アロマセラピーをひとりでも多くの方へお伝えしたいと考えて作りました。


http://aroma-therapist.jp/

子どもたちの夏休みもいよいよ終わりに近づきましたね。

小学3年生のとき最終日に宿題を泣きながらやったことがありました。

近所のお姉さんに手伝ってもらいホントにその時の私はアリとキリギリスに出てくるキリギリスみたいでした。


明日やればいいや。そのうちやればいいやと子どもの頃は時間はいくらでもあるという感覚でした。

私の年齢になってくるとさすがに、
時間はいくらでもあるとは思わなくなるといいますか、思えなくなります。

時間は貴重だとつくづく感じてきます。


その貴重な時間を使ってご縁をいただきましてラヴァーレに通学されている生徒様、サロンのお客様に深く感謝申し上げます。

みなさまのご期待に添えますようスタッフ一同努力してまいります。










iPhoneから送信




近所にできたカフェに出没してみました。

昼間は混んでいてとてもじゃないですが入れる雰囲気がありませんでした。

なぜか夜は空いていました。

イギリス系の料理をアレンジしている
雰囲気でその流れなのか、インドのビールやカレーもたくさんありました。
量がありすぎてカレーまで到達できませんでした。
次回はぜひ食べてみたいです。

ハーブやスパイスを使っていて良かったです。

期待以上のクオリティで感激。
また来たいです。



















iPhoneから送信


カミロケを使い空心菜とパプリカの
ガーリック炒め。

カミロケはクセがなくて大好きなオリーブオイルです。

オレイン酸をしっかり補給しました。
さあ今日も1日はりきっていきます。









iPhoneから送信


留学中の次女から、2か月前に買っておいてと連絡がありました。

最近話題みたいですね。

私も読んでみよう。





iPhoneから送信


エステティシャン時代のスタッフが
遊びに来てくれました。

積もる話で盛り上がる大人たち。

年に一度の再会になりつつあります。
この一年で子どもたちも大きななりました。

わが家の愛犬クッキーの病後を気にしてくれていたそう。

元気な姿を見て安心してくれました。


久々に子どもの夏休み気分をおすそ分けしてもらいました。











iPhoneから送信

夏野菜のスパイスカレーを作りました。

カルダモン、コリアンダーを効かせて
香りを強調。

生姜もたっぷり。
夏バテ防止の食べるアロマです。




iPhoneから送信

http://maa-labo.com/category/blog

私が主宰するMAAメディカルアロマ研究所のブログを書くことにしました。
こちらはメディカルアロマについてを
追求した内容を書こうと思います。
ぜひご覧くださいね。





iPhoneから送信

先日行った溶岩レッスンはピラティス。

溶岩レッスンでは、ヨガ、ピラティスを、はじめ姿勢アライメント、筋膜リリースなどメニューも豊富です。

あまり行けませんがタイミングが合えばレッスンを受けています。

ピラティスで教わったボール使い。
家でもやりはじめました。

結局道具に頼ってしまうんだけど。

長女がバランスボールに凝っていた時にはボールが大きくて邪魔だと蹴飛ばしながら掃除機かけてたけど、今回は小さくて収納もラクチンです。












iPhoneから送信


映画「おくりびと」で知られるようになった葬儀業界のお仕事。

10年ほど前に、葬儀社から社員様の福利厚生にアロマセミナーを依頼されてハンドマッサージやアロマクラフト作りをさせていただいたことがあります。

行ってみて驚いたのは、社員様の年齢が20代の若い方が多く、皆さん笑顔で明るいのです。
私の葬儀業界のイメージとはあまりにもかけ離れていたことが印象的でした。
ご遺族にどこまで寄り添えるのか。
お見送りはどうしたら悔いが残らないのか。

仕事に対しての誇りに溢れていたことに感動しました。

社員様の志の高さと、社内教育の素晴らしさに私自身の仕事軸となり勉強になったことを10年経った今でも鮮明に覚えています。

今は葬儀業界の仕事を専門的に学べる学校があるそうです。
その学校の内容や学んでいる生徒様の
学校に入学するまでのストーリーなどが書かれている書籍です。

いつかはお世話になる葬儀業界。
大変勉強になる一冊でした。




iPhoneから送信





昨日はこのお二人と深いご縁のあるスタッフに誘われて日本橋高島屋まで行ってまいりました。

黒柳徹子さんの衣装は田川啓二さんが
お作りしているそうで、素晴らしい
ビーズ刺繍の世界。

そして田川家の豪華な着物や帯が
目の保養になりました。

お土産はトットちゃんのポーチ。

ありがとうございました。
大盛況でしたよ。

















iPhoneから送信

清里で見つけた自然食のお店には
農薬、遺伝子組み換えは使いませんを
宣言しているお店がありました。

万願寺とうがらし、ししとう、茄子の煮浸しを作りました。

温めても冷やしてもどちらも美味しい。

万願寺とうがらしの辛味が夏バテにおすすめです。





iPhoneから送信

この夏の私のダイエットはプラナロムでがんばる。

プラナロム新製品のシルエットジェル
は、本場ではセリュライト用の商品だそうです。

お腹、ヒップライン、腕に使うのに
おすすめです。


脚にはレッグ専用ジェル
CIRCULAROMがおすすめですね。


ということで、お風呂上がりはあらゆるものを塗りたくる最近です。







iPhoneから送信


パクチーときゅうりのサラダ。
パクチーの香りは脂肪族のアルデヒドだと主人に伝えたら

「オヤジ臭も脂肪族アルデヒドって言ってたよね?」と聞いてきた。

そうだと答えたらパクチー食べても
オヤジ臭にならないかをしきりに気にしていた。

脂肪族アルデヒドは体臭を思わせる香りですが香水によく使われます。

人も動物だから体臭に惹きつけられるのです。

食べてもオヤジ臭にはならないですよ。






iPhoneから送信



萌木の村の緑に癒されます。

素敵な1日をお過ごしください。













iPhoneから送信



山梨の帰り道に清里の萌木の村に立ち寄りました。

自然あふれる空間に癒されます。
香りに惹きつけられたら山ゆりが咲いていました。

高原野菜がたくさん売っていました。















iPhoneから送信




昨日から山梨農場に出張にいってまいりました。
充実したお話をさせていただきました。

生徒様に喜んでいただけます情報や
企画を発信してまいりますね。

ところでドミニックボドゥー博士のセミナーですがお申し込みまだの方お急ぎくださいね。

席の枠が少ないですよ。












iPhoneから送信