アロマセラピスト菅野千津子の日記

先日心理学のリピートレッスンに行きました。
テーマは『催眠』
催眠と聞くと、昔テレビでよくやっていた催眠術をイメージされる方も多いと思います。


私が習った催眠は半分意識があります。
催眠はかかりたくないと思う人は絶対にかかりませんのでご安心を。笑

一番伝えたいのは言葉の暗示です。
言葉を刷り込んで行くとその通りに暗示にかかります。

特に子供は顕著でお母さんが
『あなたはお腹が弱いんだから』と
言いながら子育てしていると本当にお腹の弱い子になってしまうことがあります。

私たちも普段の言葉の使い方で自分自身をマインドコントロールをしていると感じます。
やはり前向きな考えや言葉を発していると行動も前向きになるんですね。
あらためて勉強になりました。


さあ今日も一日はりきっていきます。







iPhoneから送信
メディカルアロマブログ更新しました

http://maa-labo.com/blog/post-820
iPhoneから送信




今年は雨が多い夏でした。
いよいよ紅葉が楽しめる季節ですね。

私も目の保養をしたいと思います。










iPhoneから送信


先日行った山梨でのランチは
巨大な穴子天丼とお蕎麦。

あらためて写真でみたらすごいボリュームですな。
完食を果たしたよ。

先日やった肥満遺伝子検査では
私は脂質の代謝が強く、糖質代謝も良く、たんぱく質の分解吸収が悪い体質との結果。

たんぱく質の分解吸収が悪い人は筋肉がつきにくく、一回太ると落ちにくい体質なんだそう。
確かに筋肉つかないです。

穴子天丼は脂質だし、ご飯は糖質だから私には大丈夫だとポジティブないいわけ。


そんなこと言ってたら大変なことになりそうです。
アロマの脂肪溶解作用は、ユーカリディベスがおすすめ。













iPhoneから送信

昨日はyuicaインタープリター短期集中講座の最終日でした。

後半に試験があり、みなさま緊張感を持って受講いただきました。

最後は笑顔でこの講座を受講してよかった、yuicaを広げていきたいとお話くださいました。

試験結果を楽しみにお待ちくださいね。

ご参加いただきましたみなさまお疲れ様でした。







iPhoneから送信

先月から開催していたyuica短期集中講座ですが、いよいよ本日が最終日です。

このあとは試験があります。

みなさん頑張ってくださいね。





iPhoneから送信



いよいよyuicaスペシャリストの人数枠も残席わずかとなりました。

前回のスペシャリストの夜の懇親会の写真です。

希望者には稲本先生との面談もあります。

今日はyuicaインタープリター講座の
集中講座です。

今日も一日はりきっていきます。












iPhoneから送信
わが家の愛犬クッキー。
13歳になりました。
甲状腺機能低下症が発覚し、現在薬を飲んでいます。

薬を飲んでから元気になり走るようになりました。

甲状腺ホルモンの要です。
機能が亢進しすぎても低下しても体は辛くなります。

ちなみに甲状腺におすすめアロマは
ミルラです。

犬にも人間にもミルラです。


ローズの香りに引き寄せられることがあります。

ホルモンバランス、アンチエイジングにおすすめのローズです。

ローズの香りを嗅ぐと、ふわふわした気持ちになります。

開放感を味わいたいときにおすすめですね。









iPhoneから送信

森林の香りは清々しい香りですね。

日本の香りは安心感があります。
ほっとひと息つきたい時には
yuicaの精油を選びます。

クロモジ、ヒノキがおすすめです。





iPhoneから送信
更新しました。
今回は頭痛


iPhoneから送信


松茸ご飯にチャレンジ。

いつものご飯は土鍋で目分量だけど
水加減を間違えないように、今回は炊飯器に頼りました。

アメリカ産の松茸でしたが味も香りも
なかなかイケる。

松茸の香り成分は、マツタケオールという成分です。







iPhoneから送信

先日の出張は竹内総店長と行ってきました。

私たちは何年一緒に仕事をしているかと思えば17年。

山あり谷あり本当にいつも私を支えてくれます。

ありがとう。

ラヴァーレスタッフは竹内総店長をはじめ素敵なスタッフばかりです。

これからもよろしくお願いいたします。





iPhoneから送信





出張で山梨に行ってきました。

行く途中に登美の丘ワイナリーに立ち寄りました。

ワイン用のぶどうの実がたくさんついていました。

景色も施設も素晴らかったですよ。

















iPhoneから送信

新刊が出ました。
こねないパンも進化しています。

秋の味覚をたっぷり使ったレシピ。
ぜひ挑戦してみたいです。





iPhoneから送信
メディカルアロマブログを更新しました。

着付けを習っていたのは30年程前。
今ではすっかり美容室でお願いする
ばかりです。

先日着物をあつらえたのですが、着物の格と帯の選び方のために復習。

そういえば着付けを習っているときに
習った気もする。

着物の世界は深いです。
夜の銀座は
まさに黒革の手帳に出てくるような
着物の女性がたくさん歩いています。

着物は見ているだけでうっとりします。








iPhoneから送信


ラヴァーレ総店長の竹内先生から
花文字をもらいました。

私の名前で中華街で書いてもらってくれました。

意味も色々あります。
嬉しかったです。ありがとう。

横浜中華街に行った際にはぜひ除いてみて下さいね。

ラヴァーレ横浜校は横浜中華街のすぐ近くです。

ぜひラヴァーレ横浜校もよろしくお願いいたします。








iPhoneから送信

ブログを更新しました。
通勤ストレスのアロマのお話です。


今朝はむし暑いですね。
今日は気温も上がるそうです。

こんな朝はアロマフォーススプレーがおすすめです。

ミストが細かくて水っぽくならない
ところが大好き。

家中にスプレーしたら、朝から癒されています。

さあ今日も素敵な1日を過ごしましょうね。






iPhoneから送信

気になっていたNAAKCAFEのデザート。

スキレットで出てくるので、さすがに私一人では完食できないと娘が帰ってくるのを待っていました。

そしてついに食べてきました。

薄めのパンケーキ生地に、シナモンのきいたリンゴとクリームとキャラメルソース。

甘さは普通で美味しかったです。

これでダイエットはふりだしに戻ったの巻。






iPhoneから送信


昨日の稲本正先生の講演会は大盛況でした。
稲本先生貴重なお話をありがとうございました。

それぞれがブラッシュアップを目指して頑張ります。

ご参加いただきました生徒様ありがとうございました。

恒例となりましたサイン会はいつも通り長蛇の列。
先生ありがとうございます😊

今回は100名の定員がすぐに満席となり
キャンセル待ちの方には申し訳なかったと感じております。

来年は会場を変えてさらに定員を増やせるように努力いたします。











待ちに待った稲本正先生の講演会が
スタートしました。

100名満席の講演会です。

楽しみです。









iPhoneから送信

そろそろラヴァーレ会員様に
ラヴァーレ通信やっぱり
「アロマがいいね」が届くと思います。

久保明先生の学会発表から、最新の
アロマ業界情報が満載です。

ぜひポストを確認して下さいね。

明日は稲本正先生のセミナーが池袋で
開催いたします。

さあ今日もはりきっていきます。







iPhoneから送信



オーストラリアから娘が戻ってきました。
お土産にポーポークリームをもらいました。

ミランダカーも使っているみたい。

甘い香りがクセになりそうです。
パパイヤ種子成分のようです。

http://simplehappyecolife.com/2016/05/31/lucas-papaw-ointment/








iPhoneから送信


清々しい青空を見上げていると日々の疲れも吹き飛ばされますね。

こんな場所でヨガやフラをしたいと思いますが、このような野外での
リトリートでは虫刺されや日焼けに
悩まされる方もいらっしゃるようです。

せっかくのリトリートなのに現実に引き戻されてはもったいないですね。

ラヴァーレサプリとアロマ虫刺よけスプレーおすすめです。





iPhoneから送信


iPhoneから送信




ケンミンショーで紹介されていたのを
見てから興味のあったばんどう太郎様に行ってみました。

茨城県が本家?でしたかね。
味噌煮込みうどんが名物らしく
さっそく注文。

見た目ほど味は濃くなくて、ダシが効いて美味しいかった。
味噌の香りがニッポンの昔の台所を思い出します。

ばんどう太郎様のコンセプトは親孝行。
また各店に割烹着を着た女将さんが
いらっしゃるのが有名です。
気配り目配りを女将さんが頑張っていました。

たしかに高齢のご両親と来ているご家族、3世代できているご家族で賑わっていました。


メニューも豊富でお値段もリーズナブルでおすすめですよ。






















iPhoneから送信





今まで行ったことがなかったのですが
関宿城に行ってみました。

少し足をのばせば、まだまだ自然が残っています。

野焼きをしていて、この煙が風物詩でもあります。

素敵な空間でした。

















iPhoneから送信

今回は神経伝達物質エンドルフィンのお話です。
http://maa-labo.com/category/blog


先日ラヴァーレ社内で山梨農場で
勉強するレベルの内容の研修をしました。

あらためて精油の成り立ち、国内分析の重要性、ハーブウォーターの利用法などを深めることが出来ました。

ご協力いただきました先生、ありがとうございました。

これからも正しい情報発信をしてまいりますね。





iPhoneから送信