アロマセラピスト菅野千津子の日記


先日の札幌出張でゲットした馬油。
馬油にもアロマを取り入れた商品がありました。

ちなみにこちらは柚子の香り。

はじめて使いましたが、しっとりしていて冬の手荒れには良さそうです。

馬油好きの方結構いらっしゃいますね。

いよいよ肌の乾燥が気になる季節ですね。

アロマケアをしていきましょうね。





iPhoneから送信

朝から双子ちゃん卵を見てなんだか
幸せな気分になりました。

最近だとめずらしいですね。
なんでもない日常に幸せを感じられることこそが幸せなんですね。








iPhoneから送信
よろしければご覧ください。



iPhoneから送信



大阪と言えばたこ焼き。

しかし、私は今まで大阪に行っているわりにはたこ焼き食べたことがないことに気づきました。

先日の出張の帰り道に駅構内のたこ焼き屋さんに立ち寄りました。

15分くらいしか時間がありませんでしたが意地で完食。

つくづく猫舌じゃなくてよかったと感じた。

あとは新幹線でやきとり弁当を少し恵んでもらいました。

大阪は美味しいものがたくさんです。












iPhoneから送信


タンメンに見えますが中華丼の具です。
創味シャンタン様お世話になります。

先日同級生と会ったとき、みんな創味シャンタンを絶賛してた。

主婦の味方である。








iPhoneから送信



今月2回目の大阪入り。
キャラアロマテラピースクール様の
スタッフ様にメディカルアロマ講座を
させていただいております。


来年より札幌に続きキャラ様でも
MAAメディカルアロマプラクティショナー講座を開講していただきます。

銀座発MAAメディカルアロマプラクティショナーが全国に広がっていくこと大変嬉しく感じています。

同業としてお互いに切磋琢磨しながら
仲良くさせていただいています
キャラアロマテラピースクールの
巖社長、イデアアロマスクールの池沢社長に深く感謝申し上げます。

ライバル意識からなのか、なかなか同業同士で仲良くしないものだと周りから伺います。

2社の社長様の懐の広さが有り難いですね。

2社に共通するのは、スタッフ様が
非常に優秀です。

会社に強い想いを持ちながらお仕事をしている姿にちょっと涙が出ます。

社長や幹部の背中を見ながらお仕事をされているのですね。

今後ともよろしくお願いいたしますね。

さてさてここからは自画自賛となります。
私が出張に行く間にラヴァーレを守ってくれている各校マネージャーとスタッフたちは私が言うのもですが非常に優秀です。

信頼関係があるからこそ任せられるのです。

単にスキルだけではなく、お客様に対しての想いの深さが素晴らしいのです。
いつもありがとう。


またラヴァーレを支えてくださるお客様にも深く感謝申し上げます。
今後ともラヴァーレスタッフをよろしくお願いいたします。

この写真は、巖社長にご紹介いただいたお店でした。


ちなみに私、今日はラヴァーレにいます。
さあ今日もはりきっていきます。












iPhoneから送信


今回の北海道は成田発の新千歳空港着でした。

空港にいると気持ちが開放されます。

さあ今日もはりきっていきます。















新千歳空港の朝はこんな雰囲気でした。
朝ごはんから居酒屋風。笑

北海道は海の幸はもちろん、やはり
じゃがいもとバターのレシピがたくさんありました。

今日の関東は台風が心配でしたが、
午後から久保明先生の面談か銀座であります。

面談を受ける方々は楽しみにしていますので受けれそうな天候でよかったです。
これから台風が来る地域の方はご注意下さいね。

さあ今日もはりきっていきます。














iPhoneから送信




札幌のイデアアロマスクール様にて
MAAメディカルアロマ研究所の
エビデンスについてのセミナーをさせていただきました。

メディカルアロマが北海道でも広がっていただけていること、とても嬉しく思います。

ご参加いただきました方々は真剣にメディカルアロマについてたくさんのご質問をしてくださいました。

もはやMAAメディカルアロマは全国に広がってきました。

限られた時間の中ではありましたが
札幌市内の街並みを歩いてきました。
時計台の近くでは馬車を見かけました。

北海道は広大ですね。
またゆっくり行きたいです。
















iPhoneから送信


もうすぐハロウィン。
どこに行ってもハロウィンディスプレイですね。

オレンジが目を引きます。









iPhoneから送信
メディカルアロマブログ更新しました。
http://maa-labo.com/blog/post-831




大阪のキャラアロマテラピースクール様近くで見かけた歯神社。

そうです。
歯の神様です。

私も入歯にならぬよう深々と参拝しました。

ちなみに口腔ケアにはクローブウォーターがおすすめです。












iPhoneから送信




先日の大阪出張の帰りぎわ、串かつだるま様に初めて行きました。

大阪で串かつは初めてでした。

噂どおり、ソースの二度づけは禁止でした。
時間制限1時間のルール。
揚げたての串かつは美味でした。

おすすめ。

















iPhoneから送信

日本臨床栄養学会総会いよいよ本日最終日です。

初日の午前中から1000人越えの来場者で

活気あるスタートです。



医療従事者の方々にアロマをお伝えできましたことは大変意味のあることだと感じています。


最終日もはりきっていきます。


9900F984-CC75-43D4-BCD4-79EEC4FCCC7F.jpeg








iPhoneから送信





本日より3日間
久保明先生が大会長をされます
日本臨床栄養学会総会にてラヴァーレもブースを出展いたします。

ぜひいらしてください。

栄養学や健康学に関する情報が満載です。















iPhoneから送信

関西一のアロマスクール
キャラアロマテラピースクール様にて
MAA認定メディカルアロマプラクティショナー講座を担当させていただきました。

銀座発最先端のメディカルアロマが
今後は関西でも広がっていくことを
今からワクワクしています。

講座は引き続きあります。
巌社長、下川路先生今後ともよろしくお願いいたします。






iPhoneから送信




大阪のキャラアロマテラピースクール様にてメディカルアロマプラクティショナー講座に来ました。
近くにこんなお店がありました。

バービーの世界です。
さすが大阪です。
















iPhoneから送信


2日間NARDドミニックボドゥー博士セミナーに参加してまいりました。

今年で18年目の参加です。
今回はシニア世代向けのケアから
抗ガン作用精油やレシピの紹介がありました。
近々シェアさせていただきますね。

たくさんのラヴァーレ卒業生、在校生の方々にお会いできて嬉しかったです。










iPhoneから送信



本日はJAAアロマコーディネーター試験でしたね。
受験されたみなさまお疲れさまでした。

今日はゆっくりお休みくださいね。
みなさまの合格を願っておりますね。






iPhoneから送信


マッチ型のお香を見つけました。
芯もお香素材です。
使い方はマッチと同じですよ。

アロマを勉強する前に、オリエンタルな暮らしに凝った時期があります。

インテリアもこだわり朝に晩にお香を焚いて暮らしていました。
お香は使いすぎると、壁がセピアカラーになってしまうのでたまにがいいです。

今はすっかりアロマ党。

久々のお香もたまには和みます。



iPhoneから送信
http://maa-labo.com/blog/post-825
メディカルアロマセラピーブログ更新しました。
iPhoneから送信


すっかり過ごしやすくなってきました。

昨日はお月見を楽しまれた方も多かったですね。

秋の夜長は読書に没頭できます。
私も今は桐野夏生さんのデンジャラスという本で
谷崎潤一郎氏の物語なのですがそれにハマっています。

秋の読書におすすめの香りは、檜の香りがリラックスしますよ。



iPhoneから送信

ラヴァーレ新宿校に行くときには
私はこの出口が好きです。
ここからの風景が大好きです。






iPhoneから送信

先日出かけた関宿城の入り口付近に
かわいいマンホールの蓋を見つけました。

最近あらゆるデザインのマンホールの蓋がありますね。














蜈域律陦後▲縺溽匳鄒弱?荳倥Ρ繧、繝翫Μ繝シ縺ョ荳ュ縺ォ螻慕、コ縺輔l縺ヲ縺?◆



赤玉ポートワインのポスター。
とてもレトロで素敵。

ワインは赤のほうがポリフェノールなどもあり、そしてダイエット中の方にはおすすめと言われていますね。
そのポリフェノールの成分の渋のタンニンは歯に着色します。
それだけが気になる。


最近紅茶にも無色透明が発売されました。

それも歯の着色を気にする人がいるからだとか。

さて、歯のホワイトニングにおすすめのアロマケアは

20gのホワイトクレイに精製水を適量入と混ぜペーストを作ります。

そこにレモンの精油を10滴入れます。
アロマ歯磨き粉を仕上げに使うと
ホワイトニングプラス歯茎の引き締めにおすすめです。
精油を変えれば、呼吸器ならペパーミント、口内炎ならティートゥリーなど
色々作れますよ。















iPhone縺九i騾∽ソ。



JAAアロマコーディネーター協会
いやしの祭典にきました。

いやし関連やアロマ関連のブースがたくさんあって大賑わいです。

ラヴァーレ卒業生のブースがたくさん出ていましたよ。

みなさん活躍しています。

素晴らしいですね。

みなさまとお会いできて嬉しかったです。
ありがとうございました。













iPhoneから送信