アロマセラピスト菅野千津子の日記

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09



ミトコンドリアを調べていたら
急に興味が湧いて読んでみました。

ミトコンドリアDNAは、母親からしか受け継がれないので、先祖をたどれば7人の中の誰かが自分のルーツに繋がっています。

ちなみに日本人は9人の母と繋がるのです。

日本人についても読んでみようと思いました。

この発表がされた当初は、反対の意見もあったようですが、今ではこの話は定説となったようです。

日本人の中でも、アイヌの方と沖縄の方は繋がりが全く見えてこないとこの本に書かれていました。


話は変わりますが、以前に蒙古斑が出来るのは、日本人とモンゴル人だけと聞いたことがあります。

私と白鵬様は繋がっているかもね。

それを言うなら朝青龍ともになるわね。

ミトコンドリアやDNAは興味深い。




iPhoneから送信
