アロマセラピスト菅野千津子の日記

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11


先日シンガポールライスを作りました。
鶏肉を炊飯器でご飯と炊いてしまうだけの簡単料理です。

忙しい主婦には人気のレシピ。
ここでのポイントはパクチーです。
パクチーがあってシンガポールライスの雰囲気が出ますね。

パクチー独特のアルデヒド臭がパクチストにはたまらないようです。
パクチー専門店もありますよね。

パクチーはコリアンダーとも言います。
アロマの世界ではコリアンダーと呼んだほうがわかりやすいですね。

コリアンダー精油にするとアルデヒドよりも
リナロールの香りがしてやわらかい香りになります。

ちなみにアルデヒドの香りをグループで分けると俗に言うオヤジ臭です。
耳の後ろからはっするニオイ。
でもアルデヒドは香水では濃厚な香りで
CHANELのシリーズでもよく使われる素材です。
香りは時として人を惹きつけまたは、遠ざける
不思議な力を持っています。


香りの世界は深いですね。







iPhoneから送信
