アロマセラピスト菅野千津子の日記

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この本を読み進めると、長寿遺伝子となる
テロメアを伸ばすには日々の生活習慣はもちろんですが、自分の心のあり方、考え方思考回路によっても差が出ることがわかります。

ストレスを抱えるとテロメアは短くなるのですが、「 いま、ここ」に意識を向けることが
安定するそうです。

これは心理学でも勉強しました。
過去を引きずってみたり、未来の心配ばかりしている人はテロメアが短くなると書かれていました。

いま、ここに意識を向ける。
そしてテロメアを伸ばすにはマインドフルネスをおすすめしています。

1日の終わりにゆっくり深い呼吸で自分と向き合う時間を作ってみましょう。

せっかくやるマインドフルネスなのでもちろんアロマもしっかり取り入れましょうね。

鎮静作用の精油がおすすめです。
私のおすすめは
クロモジ、ラベンダー、サンダルウッド
ローズ、ネロリ、プチグレン、マンダリン
ベルガモットかな。













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